[大人の発達障害]メンヘラ系ママの日々。

精神科に通うグレーゾーンの専業主婦が書く謎ブログです。

人とコミュニケーションを取れないから人が怖い


f:id:tabikotan:20170916041704j:image
 

 

私は人と関わる事が凄く苦手です。

 うぬぼれって思われるかもしれませんが、私は場の空気感に凄く敏感なんです。

相手のかもちだしている空気、気を使われてるとか、「あ、この人私を嫌いだな」とかもすぐ気づいてしまいます

だからこそ人と関わるのが凄く怖いです

他人の悪意に気づいた時のなんとも言えないあの感じが苦手なんです

 

勿論そんな人は少なくて大抵は良い人ばかりなんですが、それでも僅かにいるそう言う人達に気づきたくないんですよね

 

しかも、会話のボキャブラリーが少なくて、なおかつ相手が話し始めると聞く事に集中してしまいすぎて、返事が全然思い浮かびません

変な間ができちゃって

相手へのレスポンスが遅くて人をイラつかせてしまう事が怖いです。

 

それでもまだ1対1ならましなんですけどね

相手もこちらが話すのを待ってくれますし

 

でも複数だと本当にもう、存在を消す以外ないんですよね~(T_T)

みんなが色んな事を話すと、もう何の話しだったのかもわからなくなってしまいます

頭が混乱して真っ白になってしまいますし、どのタイミングで頷いたり相づちを打てば良いかもわからず

ただただ張り付いた笑顔を作るだけでもう精一杯なんです

 

 

人と話すと言う事

子どもができるとかなり大切になってきます

特に保育園、幼稚園へ行く時期になるとかなりのスキルが必要です。

なぜなら子持ちのママ達って話し上手な人が多くて皆さんレスポンスも早いし、何よりも軽いフットワークで話せないととにかく浮くんですよね

 

もう浮きまくりですよ!本当に...

 どうにか克服したいですが、こんなのストラテラで良くなるのかな?

自分の努力次第ですか?

 

うー...考えれば考えるほど喋れなくなっちゃう涙

 

 

🐤ブログランキングに参加しました🐤

もし良かったら応援してください!

人気ブログランキング