[大人の発達障害]メンヘラ系ママの日々。

精神科に通うグレーゾーンの専業主婦が書く謎ブログです。

お久しぶりです。ストラテラ日記

かなりお久しぶりです汗
私の悪い癖で、ブログ熱が急激に冷めてしまい
全く更新する気がおきなくて...読んで下さっている方がいたのに、本当にすみません...

今も毎日朝晩ストラテラを服用していて、胃痛の恐怖から未だに量を増やしていません(^^;)
先生からはそろそろ増やそうか的な感じで言われてるんですが、せっかく安定してきたのに、また胃痛とか副作用で悩まされるのが怖くて💧


ストラテラを1ヶ月以上服用してみて、かなり効果(?)が実感できてきたので今日のブログはその事を書きたいと思います
(あくまで「効果」です、その効果が果たして良いのか悪いのかは正直わかりません💦)

ストラテラの効果

●思考が止まる
ストラテラを飲み続けて一番感じたのはこれですね。
私はとにかく頭の中でいつも色々な感情や考え事が常にたれ流れている感じだったんですが
ストラテラを飲み続けていつの間にかそう言う「頭の中のごちゃごちゃ」が消えていました(飲み忘れると復活します(笑))
これは、私にとっては割と良かった事かもしれません。
常に過去を考えていたり、常に自分や人の感情について考えたり、とにかく私がマイナス思考で心が苦しい原因は頭の中でずっと考え事をしていたからだと思うんです。
以前は本当に幼少期の出来事も、リアルな感覚で思い返してはしんどくなっていましたが
最近はそもそも幼少期を思い返す事もなくなりました。

しかし、これは人によっては良くない事かもしれませんよね
思考が停止して何も考えていない時間が増えるので、閃きとかアイデアに乏しくなります。
「個性」として成り立っていた部分も薄れてしまう可能性があります。


●冷静さを得られる。
パニックとか、意味のないイライラやそわそわが減ります。
多分多動的な症状だと思うんですが、そう言うのがぐっと減りますね、これは本当にありがたいです。
私の場合は特にイライラがだいぶ減りました。
あと、常に体のどっかが動いていたのが(貧乏ゆすりとか、手をつねったりとか)減ります。

●切り替えが早くなる
「あー!もう絶対やだぁ!やんなくちゃいけないけどやりたくない!」
って言う気持ちを切り替えやすくなりましたね。
でも未だに「今日はこれ絶対やりたくない!」とかあるんで、これは私自身の気分の問題かもなぁ(^^;)


●アホっぽくなる
これは本当に私だけが勝手に感じてる事かもなんですが
思考が緩やかになるせいかアホっぽくなった気がします。
文章を考えるのが苦手になったり、言葉が出てこなかったり、口が以前より回りにくくなった気もしますね...
あと「ま、いっか」が増えたせいもあるかもです。

●感情の幅が狭まる
これも思考が緩やかになるせいなのか、突き上げるような自分で制御できないような感情になる事が減ります。まぁ、これも冷静になるって事かもしれませんが
怒りとかの感情もいきなりガッと上がる事が少なくなりました
逆にテンションがすごく高くなったりする事も減りました。
楽しい気持ちがなくなったわけじゃないけど、なんと言うか止められなくなるほど楽しくなったりする事が減りました。
あとコミュ障的な症状がちょっと減ったかもです、以前より他人がどうでも良くなった感じがします(良い事なのかはわからないです汗)


こう言った感じの効果を今の所感じています。
私自身はわりと良い方向に作用してくれていると思っています。
ただ、心配なのは私自身は良いけど、周りの人のほうが「なんか性格が変わった」と思わないかな?って言うのが一番心配です。