[大人の発達障害]メンヘラ系ママの日々。

精神科に通うグレーゾーンの専業主婦が書く謎ブログです。

息子は裸族です。


f:id:tabikotan:20170918193517j:image

3歳の息子は生後7ヶ月頃から徐々に服を新しく着せると尋常じゃないほど泣くようになり

1歳前には脱ぎたがる素振りをしてものすごく嫌がる用になりました。

 

特に服の移行期間である季節の変わり目が大変で、半袖から長袖、長袖から半袖になりいつもと違う袖の感覚が嫌みたいです。
f:id:tabikotan:20170918193558j:image

あまりにも嫌がるので家の中では裸で過ごしても良い事にして、温度計を家の各所に設置し常に寒くないようにしています(^^;)笑

そうじゃないと風邪引いちゃいますからね...汗

 

でも外で脱がれるわけにはいかないんで、小さい頃からどうにか外で脱がないよう「お外では服を着ないといけない、服を着ないと外に出られない、脱いだらお家に帰る」をこんこんと言い聞かせ、2歳半頃には外に出る時には嫌がらず着るようになってくれました。 

それでもたまに車の中で脱いじゃったり

ダメな素材や、新しい服への抵抗

首周りのある物や締め付けのキツいものには抵抗があるようで結構大変なんです(>_<)
f:id:tabikotan:20170918193632j:image

感覚が過敏な為なんですけど、結構理解して貰えない事もあるんですよね💧

我慢させれば着れるとか、甘えさせてるとかって考える人もいるみたいで...特に幼稚園の先生など子どもと実際に深く関わる人にはどこまで理解してもらうかとても重要だと思います(>_<)

ただのわがままと勘違いされてしまったりするので💧、TPOにあった服を着る事も大切なので、どの程度まで子どもに折り合いをつけさせるか...もちろん服だけではなく、色々な物への反応が敏感だったりしてそこを息子の周りの人にどれくらい理解して貰うか、私が今悩んでる問題のひとつです(´・ω・`)。

 

服がいやいやエピソードも色々あるので、また更新したいと思います。

 

🐤ブログランキングに参加しました🐤

もし良かったら応援してください!

人気ブログランキング