[大人の発達障害]メンヘラ系ママの日々。

精神科に通うグレーゾーンの専業主婦が書く謎ブログです。

息子も発達障害?私が発達障害だとわかった理由


f:id:tabikotan:20170916030917j:image

 

実は、そもそも私の発達障害疑惑が浮上したのは息子のおかげなんです。

息子は産まれた時から結構大変な子で、全然泣き止まないし寝ないしで「赤ちゃんってこんななの!?」とスヤスヤずっと寝てるイメージだったのでそのギャップにびっくりでした。

でも息子以外の赤ちゃんをちゃんと見た事がなかったし、ネットで検索すると「新生児の子育て大変!」と言う書き込みがほとんどだったので

「やっぱりみんなこうなんだ!赤ちゃん育てるって大変な事だったんだな~」と思い息子の状態が普通だと思っていたんですよね。

 

徐々に大きくなってもやっぱり難しい所がありましたが(服をすごく嫌がったり、特定のほ乳瓶でしかミルクを飲まない、寝ない、呼びかけたり笑いかけても反応が薄い等)

体の発達は早いほうで、3ヶ月健診も7ヶ月健診も問題なしだったので全然心配していませんでした。

 

しかし、1歳の健診で衝撃を受けました。

 

息子以外のほとんどの子が意味のある言葉(バス、ブーブー等)を喋っており、大人しくママの膝に座って絵本を読んでいる

泣いても癇癪はおこさずママに注意されれば辞められる

物も投げないし絵本も破かない子ども達

あとママの手をかんだりしないんだ!と

 

「あれ?なんかうちの子皆と違うかも...」と思うようになりました。

勿論それなりの教育(と言ってよいかはわかりませんが)でそのつど言ってきてはいましたし、同年代のお友達と関わる機会もありましたが早産まれなんでこんなもんなのかな?って脳天気に思っていたんです。

まだ赤ちゃんだからと

 

同い年の、同じ月に生まれた子達とのあまりの差に本当に驚きました。

 

当然ながら保健師さんにあれやこれやと質問責めで先生も入れ替わり立ち替わりやってきて、かなり気を使った遠まわしな表現でしたが、ようは心や知識の発達が少し心配だから定期的に様子を見せて欲しいと言われました。

 

それから定期的に保健師さんや児童心理士さんに息子を見せに行く日々が始まり、2歳の健診でははっきりと「年齢から約1歳ほどは成長が遅い」と言われ療育を進められるように。

 

息子はまだ小さく、またスローペースではありますが自分なりの成長をしているのではっきりと発達、あるいは知的障害だとは診断を受けていません。

しかし、療育に通う事になりました。

 

私ははじめ、私がちゃんとしていないから、私の育児が悪くて息子は療育に通わなくちゃいけなくなってしまった

と、かなりネガティブに受け止めて毎日毎日息子の事ばかりうじうじ考えていました。

夫は息子が発達障害や知的障害ならばそれは私達の子育ての問題ではなく生まれ持ったものだからと言ってくれていました。

 

私もだんだんと、過去の私の育て方がどうこうではなくて、もし息子が何かあるのならこれから先どうして行くのかを考えれるようになり、発達障害や知的障害の事について調べるようになりました。

それにもし息子が発達障害、あるいは知的障害であっても今の息子は何も変わりない息子だな、と思うようになりました。

 

そんなある日「発達障害の児童の親もまた、気づいていないだけで発達障害である事がある」と言うような記事を見つけて何気なく夫にその話しをすると

「あー、そうなんじゃない?」と言うのです

私は「え?そうなんじゃないって何?」って感じだったのですが

「旅子(私)ってさ、精神的な病気もあると思うけど発達障害っぽい所も結構あると思うんだよね」と言うのです 

 

それで私も頭の中がばちーん!とハマる感じがしました。

確かに記事に書いてある発達障害の特徴に近い部分が自分には沢山あるな、と

 

むしろ記事を読んで「え?そんなん誰でもそうじゃないの?」みたいな事が多かったけど、じゃぁ他の人は違うんだ!

だからずっと人と違うような、なんだか変な感覚があったのか!

とやっと自分と世間のズレみたいな物に納得がいきました。

 

「私なんか変、でも何が変かわからない」と言うモヤモヤがやっと晴れた気がしました。

 

今まで精神科医では漠然と感じていた生きづらさやモヤモヤを溜め込んだ先の怒りのみについて先生に相談していて、そもそも原因がなんなのかまで思考が行ってなかったので

「なんかイライラして爆発してしまうんです、夫を殴ってしまう事もあるし息子の前で口汚い罵声を浴びせてしまったり、不安になったりやる気が起きないんです」

みたいな言い方ばかりだったのですが

 

他の人みたいにできない事、作業中に子どもに泣かれると頭が真っ白になってすべてうまくいかなくなり出来ない自分に苛立つ事

突然の出来事に腹が立って夫に当たってしまった事などかなり事細かに説明しました。

そして先生から「発達障害の検査を受けましょう」と言われたのでした。

 

🐤ブログランキングに参加しました🐤

もし良かったら応援してください!

人気ブログランキング