[大人の発達障害]メンヘラ系ママの日々。

精神科に通うグレーゾーンの専業主婦が書く謎ブログです。

私の症状とか色々~気になりだすと辞められない~


f:id:tabikotan:20170916025315j:image


私の症状色々です

これに当てはまるからと言って絶対に発達障害ってわけではないですよ!

しかし、生きづらさや不安を抱えているなら精神科医やカウンセリングを受けてみると良いかなと思います。

 

●気になると辞められない。

とにかく気になる事があるとやらないと気が済まない、満足するまで辞められません

そして一つの事に集中してしまうので他の事は手に着かないんですよね

今すでに「ブログを書く事」に集中していて辞められてないし...本当は寝るべきなんですが、書かないと行けないような衝動と使命に駆られているんです。

不安な事はすべてネットや本で理解できるまで調べあげます、徹夜になってもやっちゃいます 

大人として最低限の行動の管理が全然できてないと思います。

 

●やり方がわからなくてできない

人と同じように見よう見まねでやろうとしてもできず理解するのにかなり時間がかかります。

例えば掃除機一つにしても人と同じようにやっているつもりでもかけ方や扱いがへたくそでものすごく時間がかかります、体の使い方とか、物の使い方を理解するのが苦手です。

 

●人の話しを理解するだけで精一杯

人が話している内容を理解する事で精一杯でその後どう返して良いかわかりません

またその場の適切な表情を作れているのか自信がなく、実際周りからは変な人だと思われて距離をとられる事も多いです。

 

●他人との距離が0か100

他人との心の距離がわからない(仲良し度みたいなやつですかね?)のですっごく仲良しかずっと他人かのどっちかです。

友達だと思ってなかった人から友達だと思われていたり、逆にすごく仲が良いと思っていたらそうでもないらしいとかしょっちゅうあります。

今はそう言う自分が気持ち悪いと感じてしまい人とうまくコミュニケーションがとれなくなってしまいました。

 

●急な出来事に対応できずパニックになる

急な出来事が降りかかると頭の中が真っ白になるか自分でも理解できない爆発的な怒りに襲われます。

パニックになってキレまくったり焦って対処できない事が多いです。

過呼吸も併発するので本当にどうにかしたいです。

 

●突然の不安と悲しみに襲われる

これは私の幼少期の家庭環境に原因があると言われているので発達障害って感じじゃないんですが、漠然とした物もあるし、過去を思い出して気持ちが切り替えられなくなります。

 

...書き出したらきりがないですね💧

と言うかネガティブすぎてどんどん悪い部分が思いついちゃって(>_<)

今日はこのくらいにしときます

 

🐤ブログランキングに参加しました🐤

もし良かったら応援してください!

人気ブログランキング