[大人の発達障害]メンヘラ系ママの日々。

精神科に通うグレーゾーンの専業主婦が書く謎ブログです。

息子の3歳6ヶ月検診の話し

 


f:id:tabikotan:20170917001728j:image

 

上の息子の3歳6ヶ月検診、めちゃくちゃ大変でした...笑 

まず息子は夜のオムツが取れてないんですが、寝起きはかなり機嫌が悪く、機嫌が悪いとおトイレに行ってくれないので

朝一のおしっこはオムツでしちゃうんですよね💧

しかし3歳6ヶ月検診は採尿があるんで、オムツでも大丈夫なおしっこをとるパックみたいなのをつけてたんですが...

気持ち悪かったみたいで取ってしまっていて失敗しちゃったんです💔

 

もう朝一じゃなくても、おしっことれればいいや!って思ってたんですが、なぜか採尿用のカップにおしっこするのをめちゃくちゃ嫌がり全然とれない涙
f:id:tabikotan:20170917003602j:image

結局検診の時間に間に合わず、検診の合間におしっこしたくなったら採尿するって事になったんですが、もう全然ダメでした(^^;)

 

 

まず、優しげな保健士さんが息子に「今からクイズ出すからねー!当ててねー!」と言うんですが、初めての場所や人が苦手な息子はそれ所ではなく、注意散漫と人見知りでお話しが聞けませんでした。

夫に抱っこされ、なんとか座ってはいられるものの、終始くねくねそわそわでお喋りもできませんでしたね💧
f:id:tabikotan:20170917011222j:image

興奮し始めると暴力的になる節もあって、保健士さんが質問するためのフィルムコーティングされた紙を奪い取って投げたり叩きつけては「えへへ~」と照れ笑いしていました。

 

「えへへ~」じゃないよ!と言いたくなる所をぐっと我慢して、落ちつける為一旦質問を中止して貰って外に出ましたが

「おかいものー!!!」(お買い物に行きたいと言う事)とお買い物コールが始まってしまいました(病院みたいな雰囲気でしかも全然知らない場所だったので、早く帰りたかったんだと思われます。)

 

他の保健士さんから「じゃぁ質問は最後にして、まずは身体検査からやりましょうか!」と言われて身体検査のお部屋に入りましたが、そのお部屋に入ったとたん大号泣(T_T)

どうやら他の子が服を脱いで待っている光景を見て、何かただならぬ事が始まる!と感じた模様。(実際にはパンツ一枚になって体重と身長を計り、そのまま聴診器などで心音を聞いたりするだけなんですが)

 

「うぎぃぃいい!!!いやいやいやぁ、うわぁああああん!」とかなり泣きわめいて他のお子さんやお母さん方を呆然とさせてしまいました💧

 

あまりに嫌がるので夫が息子を抱っこしたまま体重計に乗って重さを計り、その後夫だけ体重計に乗り差し引いた分を息子の体重って事になりました(^^;)

あ、服も絶対脱ぎたがらず服は着たままでした...身長は暴れまくる息子を3人係りで計りの棒に押さえつけて計りました💦


f:id:tabikotan:20170917013607j:image

可哀想だったけど仕方ない(>_<)それにしても、やっぱり息子は一度ギャーってなっちゃうとパニックになってなかなか落ちつけれないな

と再認識。

皆さんで色々なだめてくださったし、他の子達が泣いてる息子を見て「全然怖くないよ、大丈夫だよ」とお手本を見せてくれたんですが、それでも嫌な気持ちが拭えなかったようです。

 

身体検査で感じたんですが、本来なら3歳6ヶ月ってこんなにしっかりしてるだ!と久々に息子と他の子との差に軽いショックを感じましたね

もちろん幼稚園でも「あー、やっぱ全然違うなぁ」って感じてるんですが、同じ月齢ってなると尚更突きつけられる感じです笑

 

他のお子さん達はもうトレパンじゃなかったし、静かに1人で座ってられるんだなって言うのが一番驚きだったかな

お喋りも大人顔負けだし、何より場の空気を読んでみんなコショコショと小さな声でお喋りしていました。

 

あ!でも息子も普段から全然できないわけじゃないんですよ!

家の中でなら「コショコショで話して!静かにしようね」と言えば伝わるし、興奮してない時ならきちんとできるんです。

 

ただ、見知らぬ場所、人や色んな物音がする所、人混み等に行くと気持ちや行動のコントロールが難しくなっちゃうんです。

 

身体検査は異常なし、視覚検査も異常なし、聴力検査は静かにできず興奮していたので出来ず終いで病院での再検査となってしまいました(T_T)

 

あと...ついに虫歯が!!!

かなり気をつけていたのでショックです

歯と歯の間らしく、うまく磨けていなかったみたいです(T_T)

 

そんなこんなで結局かなり早くから検査を受けたはずなのに、終わったのは他の方が帰った後でした笑

まぁ、1歳検診の時からそんな感じなんですが(´∀`;)

 

しかし、人が少なくなっていくと息子も少し落ちつきだし、後回しにしていた質問にはきちんと答えられていたんで良かったです。

で、おしっこは結局暴れてる途中で漏らしてしまい検査に出せずじまいでした(´ー∀ー`)

 

しかし、他のお母さん方の視線が色々気になってしまい、久しぶりにどっと疲れましたね...本当にうるさくしてしまって申し訳なかったです。

保健師の方達は息子が療育に通っていて私が精神科に通っているとわかると凄く優しくなりました、こう言うのをネットで言う「あっ察し...」ってやつなんかと...すみません笑

 

 

帰りの車の中で夫と

「まぁ、息子は息子でマイペースに成長してるし、それで良いって事にしようぜ!」と言い合い周りの子達との違いは気にしない事にしました。

 

でも一番驚いたのは、合計4時間ほどかかった検診に付き合わされた0歳の娘が終始大人しくて機嫌が良かった事

0歳ながらに空気を読んでくれたのだろうか、いつもありがとうねと思いました(*´ー`*)
f:id:tabikotan:20170917015454j:image

 

🐤ブログランキングに参加しました🐤

もし良かったら応援してください!

人気ブログランキング